脱不眠症主婦のブログ

*30代専業主婦の備忘録*~おもに病気について~

パニック障害について

こんにちは❢

 

今回はパニック障害についてです*

※体験談なので暗い内容になってしまう部分もありますので苦手な方はご注意ください

 

半年前に突然発症しました。

 

きっかけは昔からの不眠症を治したくて睡眠薬を病院で処方してもらったことです。

デエビゴというお薬を飲んだのですが2時間ぐらいで目が覚め、その時に半身が痺れていて動かなくなっていました。

 

あまりの恐怖に呼吸困難になる→更に恐怖が増しパニックになる→薬の副作用なのか死にたくなるほど気分が落ち込む→息苦しさと気分の落ち込みで本当に死んでしまうんじゃないかという恐怖でパニックになる→という負のループが1時間ぐらい続きました。

 

そこからこの症状が毎日ふとした時に出るようになりました。

 

どんどん症状が酷くなっていったので耐えられなくて病院(精神科は時間がかかりそうだったので近所の内科で診てもらいました)で気分が落ち着くお薬を頂きました。

 

そのお薬を飲んでからは一度も症状が出る事なくそのまま治っていきました。

 

私の場合は早めに処置をしたのでまだそんなに酷くなっておらず、すぐに治ったと思うので、病院に行こうか悩まれている方は是非早めに行ってみてくださいね。

私のように精神科、心療内科に行く余裕がない方は電話をして診察しても貰えるか一度確認をしても安心かもしれません(^^)

 

補足

 

私の場合は一人の時間がとても辛かったので実家に帰りました(笑)

思い切って環境を変えてみたり、症状に理解のある人と一緒にいる事も安心感に繋がりそれも良かったと思います( *˘ ˘* )