脱不眠症主婦のブログ

*30代専業主婦の備忘録*~おもに病気について~

30年物の不眠症が治った話し その2

こんにちは(^^)

 

前回の不眠症のお話の続きでその対策編になります。

色んな睡眠に関する本やブログを見て実践して良かった事や得た知識を載せていきます!

 

まず1番最初に効果があったのは

抗不安薬です。

 

私の場合は不安感、恐怖感で眠れない事が多かったのでそれが取り除かれたら自然と眠れました。

私はまだ人並みに眠れるんだ!!って実感出来た事が嬉しくて嬉しくて(T_T)

あとは、いつでも私は眠れるんだっていう安心感にも繋がってお守りがわりにもなりました。

自力ではどうにもならないと感じたら薬に頼っても良いと思います。

むしろもっと早く病院に行ってたらその他の病気にはならずに済んでたのになーと反省しています。

きちんとお医者さんと症状を話してそれに適したお薬を出すようにしてもらってください(^^)私はいきなり睡眠薬を飲んだらパニック障害の症状が現れました…←

 

でも薬が癖になるのは嫌だったので、飲んだのは2日ぐらいでした。

そこからは自力でなんとかしようと思って実践した事です◎↓

 

まず次に効果があったのが

自律神経を整える事】

これはどの本にも載っているので本当に大切です❢

方法は色々ありますがなによりも、

 

スマホブルーライト)をなるべく浴びない!

寝る3時間前にはストレッチや家事、本を読む等してなんとか時間を潰して我慢してみてください。

これだけで寝る前のザワザワ感、不安感がだいぶ無くなりました。

私は症状が酷かったので最初らへんは6時間前ぐらいから我慢してました。(笑)

 

昼間も出来るだけ減らした方が寝付きもだいぶ良くなります。

いきなりここまで無理だったら1時間でも1分でもいつもよりスマホの時間を減らす事を意識してみてください(^^)

 

次は、、

朝に起きる(8時までには)

当たり前の事なのですがこれも本当に大切でした(T_T)

鬱っぽい時って中々起きれないんですよね。。そもそも寝付き悪くて3時間ぐらいしかまだ寝てないのに起きれないんですよ。

だからスマホ我慢して自律神経を整える事が大切なんです。

 

どうにかこうにか朝に起きる事に成功したらあとはこっちのものです❢(笑)

 

次は

首、背中をほぐす

私は寝る前めちゃくちゃ背中や肩甲骨の辺りが痛んで更に眠れなくなっていたのですが、自律神経がそこに通ってると知って納得しました。

 

自律神経を整えるヨガやストレッチ、首をカイロなどで温めると痛みがだいぶ和らぎます◎

www.youtube.com

↑このダルビッシュ有さんがYouTubeで紹介していた背骨トレーニングも個人的にかなり効果がありました!

 

あとはCBDアロマのラベンダーを嗅いだりしても落ち着きますよ〜(^^)

item.rakuten.co.jp

 

沢山やるのは大変な方は、ブルーライトを浴びない事をするだけでもだいぶ寝付きは変わってきます❢

不眠で悩まれてる方がいましたらお互い頑張って不眠症を治していきましょうね!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました❣